読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

扇風機の口コミまとめ 比較ランキング

気になる扇風機の商品詳細や色んなサイトの口コミをまとめてみました。是非この夏に購入する扇風機でお悩みの方は参考にしてみてください。

DCモーターとACモーター搭載の扇風機の違い

f:id:electricfan:20170423043451j:plain

近年扇風機の購入を考えていてネットなどで調べていると必ず目にするのがDCモーターの搭載の扇風機の存在です。

DCモーターの他にACモーターがありますがその違いとはなんなのでしょうか?

またDCモーターのメリット、デメリットとは?

 

先ずDCモーターとACモーターの大きな違いとしてはDCモーター搭載の扇風機では非常に静音で微弱な風を出せるということです。

この微弱な風を出せることによって本来の扇風機とは違った自然に近い風が出せることになりました。

特に就寝時などには非常にメリットがあり、音も静かで寝ている間も体を冷やしすぎることなく快適な睡眠時間を過ごす事が出来間す。

また大幅に電気代が抑えられるということもDCモーターのよさのひとつです。

 

逆にデメリットに関しては、ACモーター搭載の従来の扇風機とは違い非常に扇風機自体が高価になってしまうということです。

安い扇風機でしたら2,3000円程度でもありますが、DCモータ搭載の扇風機となると一気に1万円以上はすることになります。

また電気代が安くなるといっても年間通して利用しても1000円以上の差も出ないかと思われますので過度の期待は禁物です。

 

どちらのタイプの扇風機を購入すべきかは自身の求めるものによって違ってきます。

とにかく安くて風さえ出ればいいという方はACモーターの扇風機で十分です、

逆に自然の風を感じたい、最新家電に触れたい、見た目にもこだわりたいという方はDCモーター搭載扇風機がおすすめです。

ただし安い買い物ではないので慎重に選びましょう。